2012年4月25日水曜日

子育てひろば 開催中!

4月24日(火) 愛知コミュニティセンターで「あいち子育てひろば」が開かれました。

0歳~2歳頃までの子どもとその親を対象に、
愛知学区地域福祉推進協議会が主催する子育てサロンで、昨年4月にスタート。
1周年を迎えました。

保健師さんによる講座や救急救命講座のほか、
七夕まつりやクリスマス会といった季節の行事も盛り込みながら、
お母さんたちや子ども同士の交流をゆったりと楽しめるサロンです。















このサロンの特徴のひとつが、
愛知コミセンで水曜日に開かれている
はつらつ長寿推進事業(みつば会)との交流です。

みつば会の参加者が子育てひろばに遊びに行ったり、
みつば会でプレゼントを作って、子どもたちやお母さんにプレゼントしたり、
といった交流が、昨年10月から続けられています。

この日の子育てひろばに向けて、みつば会では、端午の節句にちなんだ
「かぶと」を作りました。










    新聞紙で作ったかぶと、
    みんな喜んでくれるかな?

そしてこの日、子育てひろばで子どもたち
一人ひとりにプレゼント。
お母さんと一緒に記念撮影もしました。


あいち子育てひろばは、
毎月第4火曜日(12月はお休み) 午前10時~11時30分 
愛知コミュニティセンターで開かれています。

お母さん同士の情報交換をしたり、子育ての悩みごとを相談したり、
おしゃべりしながら楽しい時間を過ごしませんか? 
予約や参加費は不要です。
あいち子育てひろばを主催する愛知学区推進協では、
「気軽に参加してみてください」と、呼びかけています。          (伊藤ゆ)