2013年2月4日月曜日

福祉体験サポーター養成講座第2回目!

朝から降ったり止んだりする雨空のもと、
サポーター養成講座第2回を実施しました。

今回は、車いす講師の方に来てもらって、
普段何気なく歩いている歩道や駅を
車いすで動いてみるという予定でしたが、
何しろ雨降りの1日。
どうしようか迷いましたが、
やはり頑張って体験してもらおうということで、
傘を差して車いすを引いて運び、
南荒子駅で車いす体験を行いました。

見たことはあっても、自分で操作するとなると話は別。
思ったように進んだり回ったりできず、
苦労する人も多いようです。


←操作の仕方を教えてもらっています











思ったより、エレベーターは狭いみたい→













←平に見える歩道も、微妙な傾斜が。
  力を入れないとタイヤが流れていきます。









帰り道は、雨が小降りになっていたので、自分で操作してみました。
見た目分からない小さな傾斜がくせ者!
また、小さな1段の段差も自分では上がれないことを知りました。


後半は、講師の方からお話を聞きました。


普段あまり聞けないお話だったので、
皆さん、色々考えるきっかけになったようです。

この講座も残すはあと1回。
その前に、実習として万場小学校での高齢者疑似体験学習に
4人程参加してもらう予定です。
デビューになりますが、
皆さん準備はOKですか?


(ゆき子)