2014年6月26日木曜日

篠原小学校のみなさん、みつば会へようこそ!

6月26日(木)篠原小学校の2年生47人が、みつば会篠原コミセン会場に来てくれました!
みつば会では、会場に七夕の笹を飾ってお出迎え。
2年生では、生活科の時間に地域の人との交流や福祉施設について学習しているそうです。
これから地域の一員として成長していくみんなにとって、地域のことを知ったり、
コミュニケーション力を高めたりすることは欠かせません。
訪問にあたって事前に会場の様子を下見に来てくださり、
その様子をもとに準備を進めたそうです。

「みかんの花咲く丘」の歌や「茶摘み」の手遊びなどを披露してくれました。
みつば会のみなさんもよく知っている歌や遊びです。
一緒に折り紙も楽しみました。
2年生のみなさんに教えてもらったり、みつば会の方が教えたり・・・。

           
みつば会のみなさんの知恵と2年生のみなさんのアイデアで、思わぬ作品も!
ご近所同士の顔見知りさんもいて、あっという間に仲良しになりました。

そして最後にサプライズ!
なんと、みつば会のみなさん一人ひとりにお手紙を書いてきてくれました。
手紙をもらうって、ほんとにうれしいことですね。

篠原小学校2年生のみなさん、いろんな準備や工夫をしてくださってありがとうございました。
そして何よりも、みんなが来てくれたことがみつば会のみなさんにとっての素敵なプレゼント。

秋にも会場訪問を計画してくださっているそうです。
また会えるのを楽しみにしています!               (伊藤ゆ)