2015年1月30日金曜日

長良中学校 社協で職場体験学習

1月29日(木)、30日(金)の2日間、
長良中学校の1年生2名が
社協に職場体験に来てくれました。

初日には、さっそくみつば会(はつらつ長寿推進事業)に参加。
事前に考えてきてもらったレクリエーションを、
参加者さんと一緒に取り組みました。

また、疑似体験を通して、
高齢者の体の変化について考えてもらいました。
みつば会では、お元気な方たちと接して、
高齢でも元気で前向きに過ごしていることを知ってもらえたと思いますが、
体の変化によって、
財布からのお金の出し入れや階段の昇り降り、鍵の開け閉めなど、
ふだんは気にせず行っていることが不便になることも
感じてもらえたのではないでしょうか。
「高齢者の方が困っていたたら、とにかく手伝ってあげること」
「荷物を持つこと」など、
自分にできることを考えていました。
また、社協の行っているボランティアセンター事業や、
いきいき支援センターの業務などもお話ししました。

社協の事業を知ってもらったり、
地域の方たちから話を聞いてもらったりする中で、
地域福祉について少しでも興味関心を深めてもらえたら
うれしいです。
2日間、お疲れさまでした!               (伊藤ゆ)