2016年2月15日月曜日

2月15日 昭和橋学区なごやか会

2月15日(月)、お昼どきの昭和橋コミュニティセンターは
地域の高齢者50人ほどで大にぎわい。

そうです!この日は昭和橋学区の給食会「なごやか会」の日。
ボランティアさん達が手づくりしたおいしい給食が振る舞われます。

民生委員をはじめとするボランティアさん達は、この日のために着々と準備を進めてきました。

当日は朝から料理の仕込みをします。
景品や材料の買い出しは事前に手分けしておこなっています。
おいしい給食と楽しい時間には、それだけの手間がかかっているんですね。
毎回本当にお疲れさまです。

調理と配膳が終わったら、参加者さんを2階にお招きします。
参加費集めや、ゲームの進行の補助など、
ここからは男性陣も大活躍。

2月のメニューはぶりの照り焼き、大根とにんじんの酢の物、茶わん蒸し、ぜんざいでした。
高齢の方ばかりなのに、あちらの席でもこちらの席でも、
あっという間にペロリとたいらげていました。

おいしい給食の後に少しお時間をいただき、
社協が行っている「はつらつ長寿推進事業」のおしらせをさせていただきました。
(詳しくは こちらのチラシ をご覧ください。3月4日まで受付中です!)

そして、お待ちかねのビンゴゲームの時間!



景品は、ボランティアさん達からのバレンタインだそうです♪

全員にビンゴが出て、景品が行き渡ったらゲームは終了です。

参加者の皆さんを見送った後は、部屋の机を会議の形に並べ替えます。
給食会が終わっても、ボランティアさん達の長い一日はまだまだ続きます。

ボランティアさん達には快くお招きいただき、本当にありがとうございました。

3月14日(月)に行われる来月の給食会のメニューはちらし寿司だそうです!
対象となる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?
 (の)