2012年8月17日金曜日

つくしの会(千音寺学区ふれあい給食会)に参加しました

まだまだ日差しが強く、残暑も厳しい8月17日(金)、千音寺学区で行われた、ふれあい給食会「つくしの会」に参加してきました。


千音寺学区は学区の中心を南北に幹線道路が通っているので、毎月交互に東側と西側で実施しています。今回は東側の会場である富田北地域センターへお邪魔しました。

待ち時間のおしゃべりも楽しみの一つ

「つくしの会」に出てくる給食は全部手作り。参加している方も、楽しみにしていた様子で、机に座ってお隣同士で話をしながら食事が用意されるのを待っていました。

また、会場では保健師さんも見えて、血圧などを測定しながら健康相談も行っていました。



栄養もボリュームも満点




今日の献立は「冷やし中華」。暑くて食欲が落ちているかと思いきや、皆さんとてもおいしそうに食べていて、ほとんどの方が見事に完食していました。

机にはきれいな花も飾ってあり、集まった皆さんが、和やかな雰囲気で過ごせるような配慮も。食べ終わった後には飾ってあった花を取り分けてお土産として配っていました。


暑くて外に出るのもおっくうだったり、食欲も落ちて、つい食事を抜いてしまったり。
そんな時でも、このような給食会によって、外に出るきっかけになったり、皆とおしゃべりしながらしっかり食事がとれたり。

つくしの会によるふれ合い給食会ではそんなすてきな一時を過ごしているみなさんに会えました。

  
つくしの会の皆さん本当にありがとうございました。
                                             (権田)