2012年9月28日金曜日

手話体験@八幡小学校①

先日に続き、小学校での福祉体験学習を実施しました。
今回は、手話体験です。

八幡小学校4年生100人弱と
ボランティアで来ていただいた手話サークルのメンバー、
聞こえない方と手話通訳の併せて6人が
手話やそれ以外の方法でコミュニケーションを図るなど
交流しながら手話の勉強をしました。

ボランティアさんが、小学生に伝わりやすいようにと
色々工夫してくれたおかげで、楽しい授業になったのではないかなと思います。




手話に関する○×クイズ。
正解した子どもたちは大喜び!
全問正解者もいました!

ちなみに、拍手は手話では、
少し上に挙げた手を広げてひらひらと
動かします。




↑ 笑顔で説明してくれています            ↑ 聞こえない人とコミュニケーション


  
← 簡単な手話を学習中
   「ありがとう」の練習かな?







八幡小学校には、この後11月の作品展、1月に授業、
2月に1/2成人式など、何度かお邪魔して、
手話を通じた交流を進めて行く予定です。


(ゆき子)