2015年5月28日木曜日

初体験!法人説明会を行いました

5月28日(木)の午後、
在宅サービスセンターには、
紺色の就活スーツを着た若い方が集まって来ていました。
見慣れぬ光景です。。。

この日は、名古屋市社会福祉協議会の
職員採用活動に伴う法人説明会を中川区社協で開催しました。

中川区社協としては、初めて行ったのですが、
準備をする職員もドキドキ。
これから就職を考えている学生さんなどに
どんな風に区社協の仕事をお伝えするか、
社協職員として働く楽しさを伝えられるか、
色々考えながらプログラムを組みました。



名古屋市社協が作成した
社協説明DVDを見てもらったり、
中川区の事業をお話ししたり。

後半は、職員と学生さんたちの懇談会ということで、
こちらからお話ししたり、
質問にお答えするような形で
フリートークタイム。

ドキッとするような質問もあり、
私たちが面接を受けている気分にもなったりしながら・・・。

また、質問に回答しながら
初心を思い出したり、
改めて区社協で仕事をする楽しさを
感じさせてもらえたのは
自分自身にとっても良い機会になったかなぁと
思いました。
貴重な体験です!

嬉しいことも発見。
中川区在住の方も参加してくれましたが、
その方は、中学生の時に
区社協事業であるサマーボランティアスクールに
参加したことがあるとのこと!
(社協がやっていることは知らなかったみたい・・・)
学生時代のそんなボランティア体験が、
将来を考えるうえで何か役に立ったのであれば
こんな嬉しいことはないですよね♪


最後は、
在宅サービスセンターの見学などをしてもらい終了。

この中から、私たちと一緒に社協で働く仲間になってくれる人がいたら
嬉しいなと思います。
暑い中のご参加、お疲れさまでした。


(ゆき子)