2018年12月10日月曜日

名古屋市工業高校インターンシップ(職場体験)②

1日目には、認知症サーポーター養成講座を受けて、認知症の人はできることもたくさんあり、普通の方とあまり変わりがないことを知った。

 2日目はホームヘルプで訪問して、年をとると今までできていたことができなくなるけど、やれることは自分でやっていてすごいと思いました。
 利用している方は『人生』の話をしてくれて、とてもいい経験と勉強ができました。



 はつらつ長寿推進事業では、皆さんとても元気で緊張している僕たちにやさしやさしく声をかけてくれました。皆さんと一緒にお手玉をして遊んだりしてとても楽しかったです。自分たちも2日間で、あった人々に元気や経験を学べてよかったです。

(カルピスウォーター)

---------------------------------------

 この2日間、二人は学校で勉強している分野とは全く違った”福祉”の仕事を体験してくれました。今まで想像もしなかった仕事が社会にあることを知り、その仕事をしている人の話を聞き、現場を見て、多くの発見があったと思います。
 今回の職場体験で経験したことが、これからの人生の糧になったらうれしいです。
 これからの学校生活、また卒業後社会人になっても、活躍されることを職員一同願っています。お疲れさまでした。(幸)