2019年2月18日月曜日

はつらつ体操プログラムリーダー@八幡学区ふれあい給食会

毎月第3月曜日に中川福祉会館で開催されている
『八幡学区のふれあい給食会』に
はつらつ体操プログラムリーダーの皆さんとお邪魔しました。

前半は、社協から八幡学区で実施されている様々な取り組みについて
写真を見ていただきながら紹介しました。

後半は、※はつらつ体操プログラムリーダーさんによる
あとだしじゃんけん、脳トレ、連想ゲームなどをして楽しみました。




そして、食事の前には、咀嚼や嚥下機能回復に効果がある
『パタカラ体操』もしましたよ。



※はつらつ体操プログラムリーダーとは・・・はつらつ長寿推進事業(通称:みつば会)の参加者の中から希望者が必要なトレーニングを重ね、はつらつ会場や地域の施設・サロン等に出かけ、皆さんと一緒に体操プログラムを実施する方々です。



『お嫁に来た時、初めて暮らしたのが八幡学区だったんですよ。』とか
『介護していた、舅が嚥下が悪くてよく誤嚥性肺炎を起こして…嚥下はとても重要ですよ。』と
体験談も話してくださり、参加者の皆さんと同じ立場で、
楽しみながら一緒に身体を動かせるころが、
はつらつ体操プログラムリーダーさんの素敵なところですね。

これからも活躍を期待しています!


八幡学区の皆さん、今日はありがとうございました。

他の学区の皆さんも、はつらつ体操プログラムリーダーさんとの
楽しいひと時を希望される方は、是非社協までご連絡ください。(幸)