2020年9月30日水曜日

八幡学区給食会あらため『茶話会』にお邪魔しました。

新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴い、中止となっていた『ふれあい給食会』ですが、 感染防止対策を取りながら、今回『茶話会』という形で再開されました。 今まで給食会の会場となっていた、中川福祉会館が閉鎖中のため、 学区の北エリアは『珈琲屋らんぷ二女子店』、 南エリアは『市営荒越荘集会所』を会場に開催されました。
もちろん、検温・手指消毒、会場の換気、お話をするときはマスクを着用するなど、 感染防止対策もしっかりされています。
「皆さん、どうされているか心配してました。今日、元気そうな顔を見られて、安心しました。」という主催者さん。 「久しぶりに会ったね。」「今日は出かけることができて、気が晴れました。」という参加者さん。 コロナ禍でも、直接顔を合わせることってとても大事ですね。
新型コロナウィルスの感染リスクも心配されますが、外出自粛による高齢者の皆さんの 身体機能低下や心の問題が深刻化しています。 これからは、感染防止対策を取りながら、外出する機会を増やし、もう一度、 人とつながる暮らしを始めませんか。(幸)