2012年5月8日火曜日

サツマイモの植え付け

  野田学区地域福祉推進協議会企画で、
たかばた保育園の園児と近隣の高齢者が
保育園東側の畑で一緒にサツマイモの植え付けを行いました。

13名の高齢者の方が集い、
1本ずつサツマイモの苗を握った80名近くの園児さん達に
「お日さまが当たる方向に葉っぱを向けて植えるんだよ-。」
「大きく育ちますようにって想いを込めてあげてね。」などと
優しい笑顔で植え付けの仕方を教えてあげるのに対し、
子どもたちも、「虫がいるよ」「大きくなるかなぁ」などと
楽しそうに植え付けを行いました。




















この後、サツマイモの成長を楽しみにしながら、世話を続け、
9月にはまた一緒に収穫をする予定です。 


                                            (ゆき子)