2013年2月20日水曜日

1/2成人式@八幡小学校

9月に初めて手話体験学習でお邪魔してから、半年近く。
2月20日の冬晴れの寒い午後、
いただいた「1/2成人式 招待状」を持って、
八幡小学校へ行って来ました。

この日は、今まで3回手話を通して
手話サークルの方々と交流を重ねてきた4年生の皆さんの
20歳の半分、10歳で迎える1/2成人式。
育ててくれた保護者の方などに成長を感謝する式です。
子どもさん全員が、将来の夢をみんなの前で発表するのですが、
それに「手話」をつけて、
手話サークルの皆さんにも伝えてくれました。

1月の授業で手話サークルの方々から教わった手話を
その後懸命に練習したと聞いていますが、
堂々と発表していました。
「私の将来の夢は、パティシエになることです。
将来に向かって頑張ります。」
などなど。。。





寒い体育館での式でしたが、
4年生のみんなが頑張って練習して一生懸命発表している姿は、
保護者の方にとっても感動的だったと思いますが、
これまで関わってきた私たちにとっても
心をほっこり温かくしてくれたような気がします。


これで、今年度の福祉体験学習は終了です。
今年も色々な取り組みのお手伝いをさせていただきましたが、
多くのボランティアさんや住民の方にも協力していただきました。
本当にありがとうございました。
また、2月には福祉体験サポーターという
一緒にこの体験に取り組んでもらえるボランティアも
増えました。

25年度に向けて、また新しい気持ちで
準備を進めていきたいと思います。


(ゆき子)