2013年12月1日日曜日

クリスマスコンサート@社協→三世代餅つき大会@篠原八幡社

12月1日(日)、晴天の午前。
常磐小学校から事務所に戻ると、
美しい音色が研修室(住民の方への貸出をしている部屋)から
聴こえて来ます・・・。

覗いてみると・・・
あらこキッズ クリスマスコンサート」が行われていました。


あらこキッズは、荒子コミュニティセンターで
月に1回行われている子育てサロンですが、
今回、月2回目のサロンが第4日曜日に
本会の在宅サービスセンターで始まることになったのを
記念した初回のイベントでした。



写真では写っていませんが、
20組くらいの親子の参加が
あったとのこと。
「となりのトトロ」など
子どもさんにも楽しめる曲も
演奏されていました♪








そして、篠原八幡社へ向かいました。
こちらは、毎年この季節に実施している篠原学区地域福祉推進協議会主催の
餅つき大会」です。


昨年度は、ものすごく寒い日だったので、
住民の参加は少なめでしたが、
今年は文句なしの温かい晴天!
11時前には、長蛇の列。人・人・人・・・という大盛況状態でした。


一方、テントの中では、
女性会やPTAの方々などがスタッフとなって
餅つきやおだんごにする作業をやっていましたが、
とにかくすごい人が待っている状態なので、
息つく暇もないほどの働きぶりでした。




餅米は、前日に水につけておき、
当日水を切り、蒸し、臼でつき、ちぎり・・・
そして、ようやくつきたて柔らかく美味しいお餅のできあがりです。
スタッフの方々の頑張りと愛情でできています!

 








色々な世代の方が同じ場所に集まり、楽しく交流し、
地域の方々のために、と頑張る方達がいる。
それがうまく回って、
このような楽しい企画ができているのかなと思います。
何と、私が失礼するまでに800人以上の方が
参加されたようですよ♪
(最終的には、900人を超えたようです)

ある役員さんから、
「この事業は、社協からの助成金があるので、実施することができます。」
と言ってもらいましたが、
元々は地域の方からいただいた賛助会費や共同募金です。
このように地域活動に使っていただけると
心のこもった寄付も活きるのではないでしょうか。 

各種団体の皆さん、
本当にお疲れさまでした!

(ゆき子)