2014年1月10日金曜日

茶話会@三日月住宅2回目の訪問です!

2014年が始まりました。
今年もよろしくお願いします。

さて。
雪がチラつくほど程寒い1月10日(金)の午後、
五反田学区三日月住宅自治会が月に1回集会所で実施している
茶話会(ふれあい・いきいきサロンです!)で、
社協がコーディネイトした健康体操が行われていると聞き、
お邪魔して来ました!
4月の訪問に続いて2回目です♪
(4月訪問時の記事は→こちら

寒い日にも関わらず、
20名ほどの方が集まっていました。

まず、福祉用具プラザ(詳しくは→こちら)の職員さんから
プラザの説明がありました。
ここでは、福祉用具の展示や相談はもちろん、
介護者教室も行っていますが、
教室の内容も多岐に渡り、
介護予防のようなテーマでも行っているそうですよ!

この日は、何点か福祉用具も持って来て、
説明もしてくれました。







←癒しを求めた介護用ロボット
 人工知能(?)が入っていて、
 話しかけた人のほうを見たり、
 なでてあげると嬉しそうに鳴いたり。
 可愛らしかったです!
 (でもかなり高価・・・)








            会終了後は、
            質問をする人も
            多数いました。   →





その後、健康体操が始まりました。
この日は専門の先生に来ていただき、
負担が少なめでお家でもできるストレッチや運動を
教えてもらいました。
参加者の方は、よく運動しているよ!という方から、
ほとんどしていない・・・という方まで色々でしたが、
気持ち良さそうに身体を動かしていました♪





←健康運動企画センター所長の
  植屋節子先生 








←交流を交えて、
 頭も身体も動かしました!









茶話会は毎月、集会所で
住宅住民の方を対象に交流を目的に行われていますが、
3か月に1回、
健康など参加者の興味がありそうな企画を
取り入れているそうです。

主催の自治会役員の皆さん、
お疲れさまでした♪

社協は、4月にも
何やらネタを持って、茶話会にお邪魔する予定です。
お楽しみにー♪

(ゆき子)