2014年2月12日水曜日

西前田学区のふれあい給食会に参加してきました

2月9日の日曜日、名古屋市内でも5センチの積雪があった翌日に、
西前田コミュニテイセンターで行われたふれあい給食会に参加してきました。


地域の民生委員さんがお弁当やお茶を用意してくれました。
一昨年の10月から開催されているこの給食会、参加される
みなさんもずいぶんと顔なじみになられているご様子です。
お食事を楽しみながら「久しぶり!」「同じお弁当でも
みんなで食べると美味しいね」などと会話もはずんで
いました。



この日の参加者は市営助光荘にお住まいの方だったので、毎月第一水曜日に市営助光荘で
開催されている「友光サロン助光」を、代表者の方といっしょにご紹介させていただきました。


この給食会のもう一つのお楽しみは、
世話人の方が用意されるお手製の
お味噌汁です。
この日も豚肉や大根、おいもなど
具だくさんの美味しいお味噌汁が
ふるまわれました。
お弁当も揚げ物を使わないあっさり味の
おかずが中心で「食べやすい」と好評でした。

ひとつ気づいたことが・・・
みなさん、食べるのが早いです。お元気な証拠ですよね。
でも、くれぐれも喉に詰まらせないよう気をつけていただきたいですね。

お食事の後はビンゴゲーム。
きれいなお花の鉢植えからトイレットペーパーまで、全員が景品を持って帰りました。


会話もはずんでお味噌汁も美味しくておまけに景品まで、本当に楽しそうな給食会でした。

(和)