2014年3月19日水曜日

ふれあい・いきいきサロン実践者研修・交流会@市社協

3月19日(水)の午後、
名古屋市社会福祉協議会主催で、
サロン実践者の方のための研修・交流会が行われました。

中川区からは、
事例報告をしていただいた千音寺子育てサークルの
主任児童委員さん始め10名以上の方が参加してくれました。

今回の事例報告では、
なかがわ ボランティア&福祉施設交流会(その時の記事は→こちら)」
でも発表していただいたように、
交流会などで出会ったボランティアさんや障がい者施設の方たちに
サロンに来てもらったこと、
なかなか今までつながりのなかった方たちだったので、
新しくつながりが持てて良かったということを
発表していただきました。
いろいろ準備して発表していただき、ありがとうございました!


 
 
後半は、グループワークを行いました。
色々なお話もできたようで、
他区で行われているサロンの情報もたくさん入手でき、
刺激にもなったと思いますし、
自分のサロンで活用できることもあったのではないかと思います。
 
 

他の区のサロンを見学に行きたいなんて話も出ていました。
実践者の皆さんの熱意はすごかったです!
 
社協も、皆さんの熱意に負けないよう
実践者の方の力になれるよう頑張ります!
 
 
(ゆき子)