2015年7月25日土曜日

今年の常磐学区盆踊り大会は・・・


7月25日(土)は、
最高気温は35度を超える晴天。

この日は、お祭り日和(?)で、
下之一色では一色まつり、
尾頭橋では金魚まつり、
その他にも地元の公園で
数々のお祭りが行われていたようですが・・・

常磐学区の小本西公園でも、
多くのお客さんが集まっていて、
常磐学区の盆踊り大会が行われていました。


前日夕方に学区内の大工さんなどが
ボランティアで櫓を組み、
当日も昼間から提灯などの飾り付け、
片付けは翌日日曜日に行うそうです。
学区住民多くの方が協力し合いながら
お祭りの運営を行っています。

子ども会や老人クラブ、民生委員さんなど
各種団体がブースを分担し、
串カツを揚げたり、フランクフルト・ねぎま・五平餅などを
焼いたりしていました。

華麗にふんわり綿菓子づくり

黙々と五平餅を焼いています・・・
揚げたて串カツ

テントの前は大行列!
一方、櫓の方では、
踊りや神楽太鼓などが行われていました。

烏森神楽太鼓の皆さん

近くの障がい者施設サポートセンターbeing小本の皆さん

子どもさんも一緒にポンポコリン♪
月と競演!



模擬店の品物が、
次々と売り切れていく大盛況のまま、
お祭りは、9時過ぎまで行われたようです。

多くの方の力で、
多くの方が楽しめるお祭りが
できたんだと思います。

運営に関わった皆さん、
お疲れさまでした!!



(ゆき子)