2016年2月3日水曜日

よつわ会@五反田コミセン

2月3日(水)の午後、
五反田コミセンには20名くらいの参加者が集まっていました。



この日は、
五反田学区地域福祉推進協議会主催のサロン
よつわ会」の実施日。
推進協の民生委員さんたちが
企画や運営をしています。

今回は、押し花で絵ハガキを作るという
プログラムでした。





ボランティアで来ていただいた先生が
用意してくれた押し花達を、
押し花用に糊のついたハガキに貼り付け、
シートをかぶせ、糊で押さえるというような作業。
だいたい同じような花のセットを使ったにもかかわらず、
作る方によって全く違ったものができていきます。
面白いですね!









絵ハガキづくりが終わった後は、
ミュージックベルによる合奏です。
まずは、民生委員さん達が見本で
荒城の月を演奏。
ステキな音色です。



その後は、
参加者に出て来てもらって、
みんなで合奏しました。
いきなりの演奏だったけど、
上手にできていました。

民生委員さんたちは、
どこかで披露できるように
練習していこうかしらなんて言われていましたよ!
楽しみですね♪

なお、来月は、新聞紙を使って
可愛い絵ハガキを作る予定だそうです。


いつも、準備や企画・運営している
民生委員さん、お疲れさまでした。

(ゆき子)