2016年7月25日月曜日

なかがわ男塾 始動!

昨年開催したなかがわ男塾の同窓会&平成28年度企画会議を開催しました。

昨年の参加者の皆さんに近況報告をしていただいたり、地域福祉活動計画推進委員の皆さんも含め、今年度の企画を考えてみました。


 まず、昨年覚えたおいしいコーヒーを入れるところから始まりました。
とっても、いい香りです。

男塾の企画に必要なことは、生きるために必要な食べること、動くこと、考えることじゃないか。
昨年経験したことの継続性と進化が必要なんじゃないか。など









たくさんのご意見、アイデアをいただきました。

最後には、昨年の参加者黒田さんを講師にミニ紙飛行機教室が開かれました。



コピー用紙で立体紙飛行機を折って、飛ばしてみると大人もとっても盛り上がります。
今年の男塾の企画として実施することになりました。




11月上旬から12月上旬で4回講座を予定しています。

①孫にドヤ顔!立体折り紙飛行機をつくろう!
②中川区の史跡を巡り、素敵な写真をとろう!
③男性介護者同士で交流しよう!
④日本人のソウルフード おいしいみそ汁をつくろう!&懇親会

10月の広報なごや、社協ホームページなどでご案内しますので、是非ご参加ください!(幸)