2016年10月27日木曜日

赤ちゃんとのふれあい体験@名古屋市工業高校

毎年実施している赤ちゃんとふれあいながら、命のつながりや大切さを学ぶ
「赤ちゃんとのふれあい体験」を、10月27日(木)市立工業高校で行いました。

調理や被服など家庭科を学ぶライフデザインという授業を選択している3年生30人(男子生徒29人、女子生徒1人)が対象です。
区内の保育園や保健所、子育てサロンなどで呼びかけていただき、例年よりも多い18組の親子が参加してくれました。


生徒たちは、赤ちゃんとふれあうことにより、自分にも赤ちゃんだった頃があり、親におむつを替えてもらったり、ご飯を食べさせてもらい育ったことを知り、また将来大切な命をつないでいく存在であることに気づくことができると思います。





ママ達には、生徒たちを17年後のわが子だと思い、我が子への思いや育児に関するアドバイスをしていただくようお願いしました。
 育児・家事に追われる毎日だと思いますが、将来振り返ればお子さんはあっという間に大きくなり、今はかけがえのない時間であると思います。
















≪参加した生徒さんのコメント≫
・ママたちの愛情が赤ちゃんに注がれていることを感じた。自分も親になれたらたくさんの愛情を注ぎたいと思った。




≪参加したママのコメント≫
・育児にどんな風に関わってほしいか話をしましたが、みんな真剣に聞いてくれてとてもうれしかった。彼らはきっといいお父さん・お母さんになると思います。

素敵なプレゼント(知育玩具)を作ってくれました。大きくなっても遊べますね。

お互いにとって、とても素敵な時間になったようです。(幸)