2016年12月26日月曜日

五女子サロン“和(なごみ)”におじゃましました

このブログでも何度かご紹介していますが、
毎月第4金曜日14~16時、八幡学区 五女子の伊藤和子さん宅で
五女子サロン“和(なごみ)”が開催されています。
















今日は、町内会長さんから八幡学区で実際にあった火災の話がありました。

八幡学区であった火災は近隣の方が火災にいち早く気づき、消火器で初期消火されたため、消防車の出動もなく大事には至らなかったそうです。

最近各地で火災のニュースが絶えませんが、こんな時もご近所づきあいって
大切ですね。お互いに日々気にかけながら、火災も気をつけたいですね。



いつもお馴染みのホスト和子さんの三味線に合わせてみなさんと歌ったり、
回想法かるたをして過ごしました。

昔懐かしい道具の写真がついた絵札を探して・・・



絵札を取った人は、思い出話をします。

『ほら、昔は引っ越しの時に大八車を引いてさぁ・・・』
『そうだった、そうだった。』
『岡崎から、豊橋まで行ったんだよ。』
『ほんとぉ。』



思い出話をみんなで共有できるって素敵ですね。
いつまでも話が絶えません。(笑)

皆さんが一同にタイムスリップして、不思議な空気に包まれます。
次回は、1月27日(金)14~16時です。
皆さんも回想法かるたで一緒に盛り上がりませんか?(幸)