2017年1月17日火曜日

なかがわ ボランティアと福祉施設の交流会 開催しました!

1月17日(火)、中川区役所講堂で
「なかがわ ボランティアと福祉施設の交流会」を開催しました。

高齢者施設・障害児者施設・民生委員・サロン運営者・
ボランティア・ボランティア活動希望者・
「地域活動スタート講座」受講者・
「認知症カフェ」設置施設、「認知症サポーター養成講座」修了者のかた
合わせて85名が参加し、たいへん盛り上がりました。

まずはグループで「参加者を元気にするための取り組み」について話し合います。
自分たちがしている工夫のこと、他の人から教えてもらいたいことなど、
1グループ8~10人という大人数なこともあり、
時間いっぱいかけて熱心にお話していました。

グループでの話し合いの後は、机を移動して別のグループのようすをチェック。
最後のフリータイムでは、参加者名簿やグループでの話し合いの内容をもとに、
参加者同士が会場のあちこちでつながりをつくっていました。


この交流会は第3次地域福祉活動計画の一環として開催したため、
活動計画推進委員さんも加わり、参加者の皆さんと交流しました。

ボランティアの方、サロンを運営する方、福祉施設の職員さん、
これから自分の特技を活かしてボランティア活動を始める方など、
さまざまな立場から、「その人ならでは」のご意見がいただけて
他の参加者の方も、とても勉強になったと思います。

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!(の)

(追記)
この記事の左側の写真をはじめ、参加者の皆さん同士で交流する様子を
「なかがわ男塾!」卒業生の 荻本 芳一さんに撮影していただきました。
荻本さん、すてきな写真をありがとうございました!