2017年1月17日火曜日

常磐小学校「むかしあそびの会」に参加しました!

1月17日(火)、
常磐小学校で「むかしあそびの会」があり、
みつば会の参加者さんやボランティアさん、
学区の区政協力委員さんや民生委員さんが参加しました。

1年生約150人が、だるまおとし、こま、おはじき、けん玉、お手玉、めんこ、あやとりの
7つのグループに分かれ、
みつば会の参加者さんらが、昔遊びの「先生」として加わりました。

みつば会や地域の皆さんにとっても、昔の遊びは久しぶり。
はじめは「できるかな~」「私が教えてもらわないと・・・」と言っていた方たちも
いざ道具を手に取ると・・・
とたんに子どもの頃の記憶が蘇ってきたよう!

「お手玉は片手でキャッチする練習をするといいよ」
「こまを投げた手を引き戻すとうまくいくよ」と、遊びのコツを教えたり
華麗な技を披露して、さかんに歓声を浴びていました。
短い時間でしたが、コツを教わってずいぶん上手になった子も。
うれしそうに披露してくれる子ども達に、先生役のみなさんも満面の笑みで応えていました。
童心にかえって夢中で遊んだ あっという間の1時間でした。
こんなふうに地域の方と子ども達がふれあえる機会が増えるといいですね。
すてきな時間を作ってくださってありがとうございました!            (伊藤ゆ)