2018年2月25日日曜日

八幡学区『サロン和(なごみ)』リニューアルオープン!


2月25日(日)、八幡学区 清凉園デイサービスセンターで
『サロン和(なごみ)』がリニューアルオープンしました!

『サロン和(なごみ)』は、一昨年7月、五女子に住む高齢の女性から
「自宅を地域の皆さんが集まる、サロン使ってほしい。」とお話をいただき、
始まりました。

その方の名前から一文字いただき、“和(なごみ)”と名づけられました。











このたび、ご近所にある清凉園デイサービスセンターさんの広い会場をお借りできることになり、八幡北エリア15町内の方々に広く声かけして、リニューアルオープンすることになりました。


初日の今日は参加者・ボランティア等含め、50名ほど参加されました。












三味線に合わせて歌を歌ったり、チューブ体操で体を動かしたり、
地域の皆さんが和やかに交流していました。



参加者の方が三味線と民謡をサロンで披露
懐かしい方と再会
みなさんでチューブ体操をしました。

八幡学区:神野区政協力委員長・鈴村民生会長のあいさつにもありましたが、

『サロンで集い交流し、顔の見えるおつき合いをすることで、声をかけ合い
・助け合える八幡学区に…』という趣旨でスタートしました。

また、サロン和(なごみ)は、参加者の皆さんが得意なことや好きなことを
持ち寄り、作っていくことを目指しています。

【次回】 日時:3月25日(日)13~15時  場所:清凉園デイサービスセンター
        ※今後は月1回 第4日曜日 を予定しています。

皆さん、是非お立ち寄りください。(幸)