2018年5月10日木曜日

ふれあいサロン正色@コミセン

『ふれあいサロン正色』は、今まで正色学区の東部エリアを中心に
開催されていましたが、5月から学区全体のサロンとして、学区の
住民の方ならどなたでも参加できるサロンになりました。











今回は一色診療所 坂野先生から
認知症予防の十か条など
認知症に関する講話がありました。

講話の後は、
キョーワ訪問看護リハビリステーション寄り添い屋:篠田さんに
教えていただいた腰痛や転倒予防の体操を一緒にしました。











学区の西端に位置する正色コミセンでサロンが開催される時は、
いつも『特別養護老人ホーム 共愛の里』さんが送迎の協力を
してくださっています。











送迎のおかげで、コミセンまで歩くと30分以上かかる東部エリアの方も
参加することができ、本当に喜ばれています。

奇数月に開催されている『ふれあいサロン正色』では、
次回、『おもちゃのひろば』と合同開催が予定されています。

昨年と同様、夏休みにおもちゃを通した楽しい世代間交流が
できるといいですね。(幸)