2019年11月22日金曜日

令和元年度サロン交流会を開催しました

11月20日(水)、中川区役所講堂にて、サロン交流会を開催しました。

 交流会開催にあたっては、第4次中川区地域福祉活動計画の”ふれあい・いきいきサロンの支援”グループにおいて、半年間にわたって議論を重ね、プログラムや進行方法を検討してきました。

 当日は、中川区内、43のサロンの運営者73名の方に参加していただき、交流・情報交換が活発におこなわれ、終始、盛況かつ和やかな雰囲気で開催することができました。



 事例報告では、「千代さん家」の近藤千代子さん、「こっこ」「ぞうさんくらぶ」の近藤結香子さんのお二人から、とても参考になるお話をしていただきました。


 情報提供として、認知症予防リーダーの7名の方々に、回想法と体操の実演をしていただき、参加者の方々からは、サロンに呼びたいとの声があがっていました。

 

 ボッチャ体験コーナーを設置し、クローバークラブの方々のご協力のもと、ボッチャに触れていただきました。

 
今回の開催にあたり、ご協力いただいた報告者のおふたり、認知症予防リーダーの方々、クローバークラブの方々には、深くお礼を申し上げます。

 来年度も、サロン交流会を開催する予定ですので、多くの方のご参加をお待ちしております。(か)