2012年4月17日火曜日

荒子キッズが始まりました

中川区の中心にある荒子学区で、
学区地域福祉推進協議会主催の子育てサロン「荒子キッズ」が始まりました。


初回の4月17日は、快晴のおでかけ日和。
もともと「キッズサロン」という名前で
近くの企業の和室を借りて
実施してきましたが、
場所を荒子コミュニティセンターに変え、
主催者を変えての新しい出発。
どれくらいの親子が来てくれるかなぁ?と
不安そうなスタッフの心配は、
開始時間がすぎる頃、吹き飛びました。
20組ほどの親子が遊びに来てくれました。

初回ということで、地域の役員さんからの
挨拶で始まったサロンは、
その後、お母さん同士、子ども同士(?)自由に時を過ごし、
最後は、スタッフによる手遊びで子どもと一緒に笑顔で楽しみ、終了。
次回は5月15日開催予定とのことです。



このサロンを立ち上げるにあたり、大勢のボランティアさんや地域で活動している方などが
何回も打ち合わせを重ねてきました。
皆さんの、荒子学区の子育てを応援したいという想いが形になったと思います。

社会福祉協議会では、このような皆さんの想いを今後も応援していきたいと思っています。