2012年12月26日水曜日

サンタクロースがやってきた!


12月19日(水) クリスマスを前に
豊成保育園の年長組さんが愛知コミュニティセンターを訪れ、
みつば会(はつらつ長寿推進事業)のみなさんと交流しました。

10月にみつば会で豊成保育園を訪れ、
一緒に歌を歌ったり、伝承遊びをしたりして交流しましたが、
今回は保育園のみなさんがみつば会の会場に来てくれるという、
一足早いクリスマスプレゼントとなりました。

年長組さんが保育園で発表した「ももたろう」の劇の一部を披露してくれた後、
みつば会のみなさんと一緒に紙風船を作りました。

保育園のみなさんも自然と正座に…

                   大きな風船に小さな風船を入れて。カラフルな紙風船ができました。 

出来上がった紙風船で一緒に遊びました。みつば会のみなさんもトスがお上手!

折り紙のあとは、一緒に歌を歌ったり、
「ももたろう」の劇のセリフを保育園のみなさんに教えてもらって唱和したりして、
楽しい時間を過していると・・・・・・


・・・・・・サンタさんが会場に!

               保育園のみなさんだけでなく、みつば会のみなさんにもプレゼントをくれました。
               サンタさん、ありがとう! 

10月の交流会に続いて、楽しいひとときとなりました。
保育園のみなさん、そしてサンタさん! 素敵な時間をありがとうございました。  

名残惜しいけれど、最後は握手をしてお別れ。風邪引かないでね、とお互いに。

                                            (伊藤ゆ)