2013年6月11日火曜日

車いす体験@戸田小学校

6月11日(火) 午前、戸田小学校の5年生を対象に、
車いす体験の授業を行いました。

事前の天気予報では台風が近付いている・・・と言う話もあったものの、
それは避けられましたようですが、天気は不安定だったため、
体育館での体験になりました。
1組から順に、設営してもらったコースを街中の道路を
イメージしてもらいながら、体験します。
狭い道、傾いた道路、障害物をよけながらの道、
小さな段差を上り、また坂道を上り下りし・・・。
普段自分が歩いている時は気付かないような
小さな段差も、車いすだと苦労の連続です。






体験の後半は、バスケ部の子達に
シュートしてもらいました。
最初はいつもどおりに。
次は車いすに乗って・・・。

足に力が入らないので、
難しかった!と
感想を言ってくれましたが、
見事シュートは決まりました♪



最後は、車いす講師の方からお話を聞きました。
皆さん、真剣に聞いてくれていました。



今回の体験とお話を
この体育館の中だけにとどめず、
学校やお家でも思い出してもらえると良いなと思います。



(ゆき子)