2013年8月12日月曜日

「よっといで!助光荘」を開催しました

さる8月7日(水)に、市営助光荘で「よっといで!助光荘」と題したイベントを開催しました。



市営助光荘では、9月から毎月第一水曜日にサロンが定期的に
開催される予定です。

このサロンをみなさんに知っていただくために企画したのが
今回のイベントです。





集会所の南側のスペースでは、一般社団法人のボンマルシェdeファームさん
お越しいただいて、青空市場を開催しました。

昨年実施した「住民ふくし調査」やその後の交流会でも、
普段のお買い物に不便を感じている方はおおぜい
いらっしゃいました。

それならば、と企画した青空市場。
10時の開始直後から行列のできる盛況ぶり!
中でも一番人気だったのは、見るからに
新鮮そうな桃(小牧産)やぶどう(巨峰)。


午前中にアスパラガスを買われた方が、
「お昼に早速食べてみたら美味しかった
ので」と、午後にもう一度お見えになって
またアスパラガスを買っていく、なんて
こともありました。

この青空市場は9月からのサロンに
あわせて、毎月第一水曜日に引き続き
開催されます。
今回利用された方も買いそびれた方も、
ぜひご利用くださいね。




そして集会所の中では、お茶やお菓子を
用意してひと休みしていただきました。

会場の準備やお茶・お菓子の用意などは
はつらつ長寿推進事業(みつば会)の
メンバーを中心とした有志の方々に
お手伝いいただきました。
みなさん、お疲れ様でした。

来ていただいた方に
楽しんでいただこうと、
福引や飴のつかみ取り、
みつば会の作品展示
なども行ないました。
サッカーの練習帰りに来て
くれたこども達も、飴を目一杯
持って帰っていきました。


今回来ていただいた方からは、普段からのちょっとしたお困りごとや「こんなサロンになったら
いいな」というご意見などもいただきました。
そんなご意見も参考にしながら、いよいよ9月4日(水)からサロンが始まります。
参加費は100円の予定です。(今回の福引で「サロン無料券」が当たった方は無料でご利用
いただけます)
市営助光荘にお住まいの方、ご近所の方、ぜひともお越しくださいね。
 
(和)