2013年8月26日月曜日

五反田学区で畑を整えてきました!

以前、クローバークラブの活動で、
五反田学区にある荒地を開墾するボランティアを紹介しましたが(詳細は、→こちら)、
今回は、その開墾した土地の草取り作業をしてきました。
この夏の間に、畝に草が生え放題生えてしまったので、
それを取り除く作業です。

今回は、8/20のサマーボランティアスクール事後研修会の時に
ボランティア募集の声かけをさせていただいたところ、
4名の中学生が応募してくれました。
また、前回の開墾作業で協力いただいた
クローバークラブからも2名の参加があり、
本会で社会福祉士実習中の2名と併せて
9名で作業しました。
8月26日(月)の午前。
前日の雨上がり後の比較的暑さの弱まった日で、
9時過ぎから正午前まで3時間弱、
動くとやっぱり暑い中での作業になりました。












↑→ こんな草ぼーぼーの畑が・・・




↑ 畝が見えて、畑らしくなってきました。


体力の限界も見えた正午頃、
本日の作業は終了。
まだ、ツルツルになったわけではありませんが、
あの鬱蒼とした緑の中から畝が出て来た時は、
嬉しかったです!
夏休みの最終週、
まだ宿題も残ってる・・・と言いながら参加してくれた方、
人の役に立つのが好きと言って参加してくれた方、
本当にありがとうございました。

この畑は、この後大根を植えて、
冬に収穫する予定です。
子どもたちに餅つき体験・収穫などを体験させてあげられる場所にしようと
地域の方が張り切っています。

ボランティアの皆さん、
収穫時にはまた声かけしますね♪
今日は本当にお疲れさまでした。



(ゆき子)