2013年11月5日火曜日

たかはた荘「元気クラブサロン」のそば打ち体験に参加しました

11月2日(土)、市営たかはた荘の集会室で開催された「そば打ち体験」に参加してきました。

これは市営たかはた荘で毎月開催されている「元気クラブサロン」の一環で、
中川区役所近くのおそば屋さん「信州屋」のご主人を講師として
住民のみなさんがそば打ちを体験する、というものです。




まずはご主人が実際にお手本を見せてくれました。
「今日は特別!」と、こんなに長いうどんも打っていただきました。









ご主人、そば打ちの腕はもちろんですが、話術が巧みです。
聞いているみなさんも楽しそう。
そばに関するうんちくも教えていただきました。
(みなさん、そばはお通じにもいいって知ってました?)






さあ、いよいよみなさんがそばを打つ番です。

まずそば粉2にお湯1の割合で混ぜ、よ~くこねます。
耳たぶくらいの柔らかさになったら、麺棒で伸ばします。
ご家庭なら、麺棒の代わりに台所用ラップの芯でもだいじょうぶ。
なるべく平坦になるよう気を付けながら四方に延ばします。

適当な薄さまで延ばしたら、折りたたんで切っていけば、
手作りそばの出来上がり!





出来上がったそばは、
みなさんご自宅まで持って
帰られました。
お味はどうでしたか?





最後に、ご主人が目の前で打ってくれた長~いおうどんと
おそばをみんなで美味しくいただきました。
「みんなで集まって食べるから、余計に美味しいよね!」
なんて、それがサロンのよいところですね。

 



(和)