2013年11月25日月曜日

第2回策定委員会を行いました!

会議を積み重ねて策定中の「第3次地域福祉活動計画」ですが、
今まで作業部会で話し合いを進めてきた内容を
策定委員の方を対象に中間報告する
第2回策定委員会を
11月25日(月)の午後に行いました。
(第1回策定委員会の記事は→こちら

第1回策定委員会の時は、
作業部会や部会長などメンバーが固まったところでしたが、
ここ半年で議論を重ね、
どんなことを住民の方達と一緒に進めて行くかなど
ある程度具体的取り組み内容も決め、
今後、実際にできることを他グループのアイデアなどとも
調整を図りながら、
年次計画など具体的な取り組み方法を
詰めていく最終段階に来ています。


今日の会議では、
部会委員さんが何回も会議を重ねて
たくさんの意見を出してもらいながら
まとまらないものをまとめている報告を聞き、
策定委員さんから感心の声が上がりました。
また、「防災について個人情報保護が壁となり
地域にどんな方が住んでいるか
分からなくなっていて活動がしづらい」
「区政協力委員・民生委員など各種団体の活動内容と
リンクする話がたくさん出ている」
などのご意見もいただいたので、
そういう現状を踏まえて、
住民の方と一緒にどのようなアプローチをしていけば良いか
考えていきたいと思います。

今後、1月21日の福祉講演会で、
活動計画の中間報告や
パブリックコメントをいただくためのアンケートを実施する予定です。
また、同時期にホームページ上でのご意見を募る予定です。
地域の皆さんからのご意見をお待ちしています。


(ゆき子)