2014年5月18日日曜日

中島学区高齢者ふれあい給食会に行ってきました!

 平成26年5月18日(日)11時30分~中島公民館2階にて高齢者ふれあい給食会が開催されました!!

 
参加されたお年寄りの方々も楽しみにされていたようで、今回はいつも以上に参加人数が増え約80名の方々が参加をされました。
会場は、所せましと超満員で、熱気にあふれていました。
(当初予定をしていた人数よりも増えたとのことで机や椅子の数が足りなくなり急きょ購入したそうです・・・)



  最初に民児協会長と区政協力委員長から
「中島学区の中で振り込め詐欺や住宅侵入
盗などが多発していますので注意してください!」といったお話しがありました。
 中川区は他の地域と比べても被害件数が多いそうでより一層の注意が必要で、参加されている方々も真剣な様子で耳を傾けていました。

 その後、社協からもお話しをさせていただく時間をいただき、お年寄りが長生きする時代になっているので、老後の過ごし方がとても大事!ということで、いきいきとした生活を送る上での秘訣などを数点ご紹介させていただきました。

 話の中でも触れましたが、みなさんには、この機会にぜひ今までの人生経験を活かして何か周りの方や住んでいる地域のために自分ができることを考えてほしいと思います。
 また、いきいきとした生活を送るためには、困りごとや悩みごとがあったら一人で悩まないでほしい!周りの方や社協に相談して不安の少ない生活を送っていただきたいと思います。
 
そしてその後は、民生委員さんが中心となってすべて手作りされたおいしいお食事の時間です。

この日のメニューは、ちらし寿司、野菜の煮付け、おすまし、わらび餅、果物といった内容でとてもおいしいお食事でした!

 
 お食事の準備は、食材の買い出しなども含めて前日からの作業になるそうで、民生委員さんをはじめボランティアのみなさんには頭が下がる思いです。
 本当にお疲れ様でした。
 また、このような機会があったらぜひ参加をさせていただき、もっと地域の方々とふれ合っていきたいと思います。(津)