2014年11月5日水曜日

そば打ちを見て来ました@五反田学区よつわ会

11月5日(水)のお昼前、
五反田コミセンでは、
よつわ会」が行われていました。

よつわ会は、毎月第1水曜日に行われている
ふれあいいきいきサロンで、
五反田学区地域福祉推進協議会が
主催して行っています。
(前回お邪魔した時の記事は→こちら

この日は、そば打ちの実演が行われていました。
この方は、高齢者施設などにそば打ちの
出前サロンなどを
素庵の庵主としてボランティアで行っているそうです。


そばについてのお話も交えながらの実演。皆さん目と耳で楽しんでいます

鮮やかにおそばをカット!
本日は新そばを使ってのそば打ち









大きな包丁でおそばを切る体験をさせてもらいました。お上手!?
目の前でできあがった打ち立ておそばを
庵主さん自ら絶妙なタイミングで茹であげ
(本日のおそばは50秒が目安だそうです!)
皆さんお待ちかねの試食会です。

タイマーでベストタイミングを測ります




薬味もたっぷり用意





美味しそう♪ おつゆも庵主さん手作りです
茹であがったものから次々に試食します

やはり食べ物のパワーは偉大です!
皆さん笑顔で打ち立て新そばを食べられていました。
次はあたたかいかけそばが食べたい!と
リクエストが出るほど好評だったようです。

社協でも、
地域福祉活動計画で、
地域にいる男性のパワーをぜひ活用させてもらいたい!
男性に地域活動に出て来て欲しい!
という想いで、
男性向け講座やイベントをやろうと
検討をしています。
そんな時のプログラムとして
そば打ち体験など出来たら楽しいかな?
と思って、
見学と庵主さんとお話しさせていただきました。

ご紹介いただいた五反田学区推進協のNさん、
準備など行っていた民生委員の皆さん、
お疲れさまでした。
ありがとうございました!


(ゆき子)