2014年11月9日日曜日

五反田学区の防災訓練

11月9日(日)の午前、
天気予報どおり、雲行きのあやしい空の下、
一色中学校の運動場には、
五反田学区の住民が大勢集まっていました。
この日は、学区の防災訓練です。

まずは、各町内の第1次避難所に集合し、
みんなで第2次避難所である一色中まで
徒歩で集まります。

545人が集合したことを
委員長に報告すると、開会式が行われ、
その後、用意された8つのコーナーに分かれて
体験が開始されました。


炊きあがりをあげます

炊き出し訓練。まず袋にお米と水を詰めます。
初期消火訓練
煙道体験

仮設担架の作成と運搬
AED使用訓練

   
                     避難所体験・間仕切り体験


牛乳パックでお皿づくり&ビニール袋で雨がっぱづくり

今回は、消防署やなかがわ災害ボランティアの指導による体験もありましたが、
地元の消防団や10月に行われた防災リーダー研修に参加した
防災リーダーが指導しながらの体験でした。
(防災リーダー研修の様子は→こちら

あいにくの雨で、
消防署のレスキュー隊員による救出訓練見学や
町内対抗水バケツリレーなどが
中止になってしまいましたが、
最後に富田高校のブラスバンドが
急遽、場所を変更して演奏を披露してくれ、
訓練の疲れを癒し、パワーを届けてくれました。



あいにくの天気で、
思うように出来なかった部分もあり残念でしたが、
これまで長い時間をかけて準備を進め、
当日も走り回っていた学区の役員さんたち、
本当にお疲れさまでした。

この訓練が、五反田学区住民の方に
防災について考えるきっかけになると
良いなと思います。


(ゆき子)