2015年2月4日水曜日

編み物カフェ すてきな作品できました!

2月4日(水)、みつば会の参加者が
子育て中のお母さんたちに編み物を教える「編み物カフェ」
在宅サービスセンターで開催しました!

編み物の先生は、みつば会昭和橋会場のみなさん。
前の週には、参加者企画のプログラムで編み物の練習をして
ばっちり?この日に向けて準備してくださいました。
お母さんたちがマンツーマンで編み物を教わっているあいだ、
子どもたちはみつば会のみなさんでお相手。篠原会場の方も応援にきてくれました。
おんぶや抱っこでまった~り  気持ちよさそう・・・
元気に歩き回る子には、後からテクテクテク・・・
こちらのテーブルでは、おみやげのコマをせっせと制作中!
1時間半ほどで、かわいい作品が完成!
子どもさんには髪飾り、お母さんたちはブローチにして、さっそくつけていましたよ。 
「編み物カフェ」は今年で3年目。
毎年参加者は変わりますが、
みなさん教えるコツもつかめてきたようで、
お母さんたちからは、
「まったくの初心者でしたが、丁寧に教えてもらってできました」
「マンツーマンで教えてもらえてよかった」などの
感想があがっていました。
また、「子どもの面倒をみてもらい、久々に自分の時間を趣味として使えました」「よい気分転換になりました」とも。

みつば会のみなさんも、
子育て中のお母さんや、お孫さんよりも小さな子どもさんと接して若いパワーを充電し?、
お母さんたちにもよい時間を過ごせてもらえたようです。

「編み物カフェ」、
今年もすてきな時間になりました!      (伊藤ゆ)