2015年2月9日月曜日

お試しそば打ち体験講座@クローバークラブ

2月9日(月)の午前、
在宅サービスセンターの調理室は
多くの男性で盛り上がっていました。

地域でもっともっと男性に活躍してもらうためには
どうしたら良いのか?
男性の皆さんは、どこにいるのか?
なんて話し合いが
地域福祉活動計画を策定している中で出て来て、
今、他の区でも行われている
男性が参加しやすい、興味を持ちやすい
男性向け講座を
中川区でもやってみよう!と
なりました。

この日は、
男性向け講座
お試し企画として、
クローバークラブに協力してもらい
そば打ち体験講座を行いました。


まずは、素庵の講師の方が一通り
説明しながら打っているのを見せてもらいました。




こねた後は、のします。
どんどん薄く大きく広がります。
そして、最後は切りの作業です。



次は、皆さんの出番です!




3グループに分かれての作業でしたが、
さすが、クローバークラブ!
抜群のチームワークで
おそばを仕上げていきました。

キレイにできてます!
今回打ったおそばは、お土産として持ち帰っていただき、
試食は講師の方が打ったおそばでした。

さすが美しい仕上がりです♪
「今まで食べた中で1番美味しい!」
「次の講座はいつですか?」
なんて声が出て来る程、楽しい講座になりました。

鮮やかなそば打ちを見るのも楽しいですが、
実際に触ってみるのは、もっと楽しいですね!
そして、最後には食べられるのが最高です♪

来年度の企画の1つとして検討してみたいと思います。

今回協力していただいた素庵さん、ボランティアできていただいた方や
参加してくれたクローバークラブの皆さん、
ありがとうございました。
お疲れさまでした!


(ゆき子)