2015年3月2日月曜日

「おいしく食べて健康に!」 みつば会料理教室

高齢やひとり暮らしで、栄養がかたよりがちになる食事を
改善してもらおうと、中川保健所にご協力いただき、
みつば会特別講座「おいしく食べて健康に!」を
2月25日(水)に開催しました。

教室には、みつば会の4会場から13名が参加。
最初に自己紹介をしたあと、認知症予防にいいと言われる
考えながら体も動かすレクリエーションでウォーミングアップ!
お腹も空いて一石二鳥です。

さて、本日の献立は、
まいたけと豆腐の炒め物、ホットサラダ、とろろ昆布のスープ、ミルクトーストせんべいの4品。
 
炒め物には、缶詰のオイルサーディンを使いました。
缶詰は買い置きができるし、簡単に使えて便利。
特に味付けがされている魚の缶詰は、炒め物やあえものなどに使えば
味付けも簡単、栄養面もGOOD! と、おすすめだそうです。
ホットサラダは、ブロッコリーやキャベツ、
赤ピーマンなどを食べやすい大きさに切り、
耐熱ボールに入れて電子レンジへ。
ボールに山盛りの野菜も、しんなりして甘みも増したよう。





スープは、今回はコンソメで味付け。
とろろ昆布や青しそは、あらかじめ器に入れておき、熱いスープを注ぎます。
デザートはオーブンでこんがりさせて、あっという間に出来上がり。

さっそく、みなさんで「いただきます!」
最初は「こんなに食べられるかしら~」という声も上がっていましたが、
「みんなで食べると食がすすむわ~」と、みなさん完食されていました。
 
 「缶詰は便利だしおいしい!」「電子レンジなら少量でも作りやすい」など、
みなさんから感想があがっていました。

最後は栄養士さんから、低栄養や認知症予防の食生活に
ついて、お話ししていただきました。
今回は、缶詰を使ったり、調理器具も電子レンジやオーブン、
調理バサミなどを使うことで
手間が省ける方法を教えてもらいました。
食べたり作るのがついつい面倒になったり、
栄養が偏ったりしがちな みつば会世代の方には、
参考にしていただけそうなことが
たくさんあったのではないでしょうか。

ぜひ、みつば会のお仲間やまわりのお友達にも、
おいしくて元気になる食事、教えてあげてください!   (伊藤ゆ)