2015年3月27日金曜日

相談窓口からふれあい給食会@常磐コミセン

毎週曜日と曜日の午前中は、
常磐コミセン 談話室で
「地域支えあい事業」の相談窓口を
オープンしていますが、
この日は、ひとり暮らし高齢者を対象にした
ふれあい給食会が行われる日だったので、
窓口終了後に、お邪魔してきました。


この日は、良い天気のお出かけ日和。
多くの方が集まり、給食会は
和やかに始まりました。


社協からは、
「常磐 ささえあいだより」を作りました~という
報告をさせていただきました。

地域支えあい事業の半年経過したご報告ですが、
多くの方に支えられて取り組んできた事業だなぁと
あらためて思いました。
学区の皆さまには感謝♪です。

そして、食後には昨年度に引き続いて
読み聞かせなどを行っているボランティアグループ「ニャーゴ」の
登場です!
このグループは、
常磐コミセンで毎月第2水曜日に行われている
子育てサロン「赤ちゃん広場」で
毎回子ども向けの読み聞かせを行っていますが、
今回は、昨年に引き続いての高齢者向けの
朗読会です。




「火の鳥」「きつねのでんわボックス」「屁っびり嫁コ」などの絵本の朗読では、
ボランティアさんの感情豊かな朗読で、
ホロリとしたり、大笑いしたり。
皆さん、お話の世界に引き込まれていました。

また、100歳の詩人として有名な柴田トヨさんの詩も
「貯金」など何編か朗読。
言葉には、人を優しい気持ちにされる力が
あるんだなと改めて思いました。

「川の流れのように」を参加者も含め全員で歌いました

今年度の給食会もこれで終了。
いつも準備や当日準備、片付け、アトラクションの調整など
民生委員さんなどが行っています。
今年度も1年間お疲れさまでした!!


(ゆき子)