2015年6月2日火曜日

みつば会 男の料理に挑戦!

6月2日(火)、中川保健所で男性を対象にした「男の料理」を開催しました。
みつば会や、男性の会・クローバークラブ
参加している男性13名が参加しました。

「娘に借りてきた!」など、みなさんステキな
エプロン姿!
料理をおいしくいただくために、
調理の前に歯科衛生士さんから、
口の健康や口腔ケアについて話をお聞きし、口の体操もして、準備万端です。


本日のレシピは・・・
グリーンごまサラダ、野菜とホタテのスープ、タンドリーチキン、
カルシウムおにぎり、豆乳プリンの5品。
まずは、冷たく冷やす豆乳プリンから作りました。
付箋にチーム名を書いたら冷蔵庫へ・・・
野菜とホタテのスープは、キャベツ、チンゲン菜をざく切りして、
ニンジン、シイタケはせん切りに・・・
グリーンごまサラダは、野菜をレンジで加熱して、たまねぎやごま、めんつゆなどを混ぜて
ドレッシングを手作りします。
ふだんから調理しているという方もそうでない方も、積極的でとっても楽しそう。
包丁づかいも上手です!

おにぎりは、ひじきやほうれん草、しらす干しをフライパンで炒め、
すりごまと一緒にご飯に混ぜます。
包丁を上手に使っていた方も、
「おにぎりってどうやってにぎるの?」 「三角形にならん!」と悪戦苦闘!
みなさんの作品、ご覧ください。
最後はメインのタンドリーチキン。
ビニール袋に入れた調味料にチキンを入れてよくもみ、フライパンでこんがりと。
いい香りが食欲をそそります。

完成! みなさんで「いただきます!」
おいしくって楽しい「男の料理」でした。「またやりたい!」という声も上がっていましたヨ。

「自分でもしないとね」 「お昼ご飯は自分の担当」など、
みなさんそれぞれに食事作りを意識していらっしゃるようでした。
ぜひ、自宅でも今日のレシピに挑戦してみてくださいね!          (伊藤ゆ)

「口の体操」のおかげで、笑顔もばっちり!