2015年9月24日木曜日

「初級手話講座」のこれから

連休が明けた9月24日(木)、すっかり辺りが暗くなった夜6時30分に、
初級手話講座の第10回が始まりました。
※講師の都合で日程が一部変更されています。

最終回の今回は、ろう者との交流会が行われました。


受講者1人ずつ手話で自己紹介をしています。
いわば、今日までの成果の発表会。

ある人は頑張って思い出しながら、またある人は堂々と、
手話で自分について話しています。





ろう者の皆さんにも自己紹介をしてもらいました。
皆さん手話のベテランだけあって、素早く滑らかに手と口を動かします。



講座を受けたとはいえ、ろう者の皆さんに比べればまだまだ初心者。
「もう一回!」「ゆっくりやって!」とリクエストしながら、内容を読み取ろうとしていました。

初級手話講座は予定していたプログラムを無事に終えましたが、
講師の厚意で、引き続き受講者の有志を対象とする講座を行っていくそうです。
また、区内で活動する3つの手話サークルさん(ろう者の皆さんもそのメンバーです)が
会場と同じ富田北地域センターで活動しています。

今年もとても意欲的な方々が集まりました。
これからも、それぞれの形で手話を続けていくことでしょう。

講師の皆さん、ろう者の皆さん、
そしてさまざまな予定がある中練習を続けていった受講者の皆さん、
本当にお疲れ様でした。   (の)