2015年9月6日日曜日

総合防災訓練 戸田小学校

 朝から怪しい天気の中、中川区総合防災訓練が戸田小学校で開催されました。
 私は、体育館で小学生向けにお話しをさせていただきました。

 東日本大震災の時、岩手県大槌町で実際に私が撮影した写真(平成23年7月撮影)を紹介した後、「みんなちがってみんないい」というタイトルで、障がいのある人が小学校の避難所に避難した場合、「どんなことに困り、何ができるか」を考えていただきました。



同じ体育館では、消防団による小学生の応急手当等講座が開催され、また今年度は初めて、中川区障害者自立支援連絡協議会の防災部会の方々も、見学にみえました。

 



 途中激しい雨が降り、運動場等で予定されていた学区のプログラムは一部短縮されたようですが、体育館は予定通り進められました。また、なかがわ災害ボランティアネットワークも炊き出しや講座を担当されました。


 小学生の皆さんも災害に備えることの重要性と、地域にはいろいろな人が生活しており、災害時のような困った時は、より一層「助け合い支えあう」ことが大切だと考える機会になったのではと思います。 (聡)