2016年11月15日火曜日

なかがわ男塾② 立体折り紙飛行機を飛ばそう!

なかがわ男塾 2日目 『立体折り紙飛行機を飛ばそう!』を開催しました。

この企画は、昨年の参加者(なかがわ男塾のOB)黒田昭男さんが特技を生かして、
講師になって下さり、他のOBの方もこの日のために「なかがわ男塾同窓会」を兼ねた、
「折り紙飛行機事前準備会」を重ねて、当日を迎えました。
企画段階から当日の会場の設営に至るまでOBの皆さんと一緒に作ってきた講座です。



ひとことで『折り紙飛行機』と言っても、『ジュピター』という、想像をはるかに超える本格的なスペースシャトルのような飛行機です。
途中、定規を使いながら、最後は尾翼を折って完成させます。



また、完成してからも、飛び方を見て、まっすぐ飛ぶように微調整をしたりします。
飛ばし方も、スナップをきかせず、風に乗せるようにふわっと飛ばします。



完成した紙飛行機を講堂の舞台の上から飛ばして、飛び方を楽しんだり、何度も飛ばして紙飛行機を拾いに行くことで、歩いていい運動になったり、いろんな効果があります!



参加者からは『童心に帰れ、楽しかった。』『難しかったが、完成した時はうれしかった。』などの感想が寄せられました。


折り紙飛行機は奥が深く、大人も子供も夢中になれるものです。
これから、折り紙飛行機を通じて、いろいろな活動が広がっていくと素敵だなあと思います。(幸)