2017年6月26日月曜日

第4回「はつらつ川柳」にチャレンジしました。

名古屋市高齢者はつらつ事業(通称:みつば会)のプログラムで

参加者さんに川柳を作っていただきました。


第4回目なのですが、前回と参加者もだいぶ入れ替わっており、初めての

方も、がんばって取り組んでいただけました。

また、完成した後の鑑賞会では、笑ったり、感心したり、リラックスした

楽しい時間を過ごすことができました。


1、シルバー川柳


高齢者の日常の生活の中で感じたこと、思ったことを率直に詠んでいただきま

した。

カラオケで 新曲憶えて ボケ防止

別腹の ケーキ食べ過ぎ 薬増え

昼寝して ピンポン押され 目が覚めた

腰イタタ 明日の天気は 下り坂

草ぼうぼう 明日は早起き かんばるぞ!

いつまでも 仲良くしたい わが夫

豊作の 枝いっぱいに びわがなる

「どっこいしょ」動くたんびに 声が出る

作物は 嘘をつかぬと 野良の出る

アイパッド ライン開設 友、少な!

気持ちだけ 若く持っても 痛み出る

梅雨の空 バス停並ぶ 傘の花

背を丸め 歩く姿を ひ孫(ひこ)まねる

血圧計 納得するまで 挑戦し


2、はつらつ川柳


 みつば会への思いやプラグラムを体験しての感想など。


名札掛け 笑顔で雑談 花が咲き

半年目 楽しみ増えた みつば会

みつば会 思い出せない 君の名は。

折り紙を 何度折っても 四苦八苦

脳トレも 過ぎれば頭痛の タネとなり

「おはよう」と 言葉一つで 広がる輪

階段を よいしょ、よいしょの みつば会

こんにちは 楽しい集い また今後

みつば会 昔の歌で 盛り上がり

「さようなら」 友と別れて 立ちばなし

みつばの日 バッチリメーク 軽やかに

日傘さし 三人娘 みつば会

みつば会 言葉の杖に 支えられ

みつば会 歳を忘れて 唄・踊り
 
 

この他にもたくさんの力作であふれ、皆さんの底力に感心するばかりでした



コバヤシ