2017年8月1日火曜日

第3次地域福祉活動計画 第7回推進委員会を開催しました。

8月1日(火)中川区在宅サービスセンターにおいて、第3次地域福祉活動計画
第7回推進委員会を開催しました。


普段は、3つのワーキンググループに分かれて会議をしていますが、
年に2回、推進委員さんが全員集まる全体の会議が推進委員会です。

今回のテーマは
『第3次活動計画の成果と振り返り、第4次計画へのつなぎ方』でした。

委員長の 同朋大学 社会福祉学部 林教授から、『 国の動向と地域福祉活動 』
という内容で講義をいただき、最近の国の動向や施策などについて理解した上で、
自分たちの地域福祉活動はどのようにあるべきか考える機会になりました。


講義の後は、3つのワーキンググループに分かれ、3次計画を振り返って実現できたことを
共有し、4次計画につないでいきたいことについて話し合いをしました。


各グループで共通していたことは、様々な取り組みを“若い世代に働きかけていく”
“若い世代につないでいきたい”という想いだったようです。

今後も推進委員の皆さんと、一緒に第3次地域福祉活動計画を進めていきたいと
思います。また、第4次地域福祉活動計画の策定に関わっていただく、作業部会委員の
公募も冬には始まります。

皆さん!一緒に計画の推進及び策定に関わっていただけませんか?(幸)