2012年6月19日火曜日

手話体験@豊治小学校

6月19日午前、豊治小学校3年生を対象に、
手話体験の授業を行いました。
台風4号が近付き、雨と風が段々勢いを増していく中、
体育館で100人弱が集合。

「耳が聞こえない」というのは見た目では分からない障がいだということ、
挨拶など簡単な手話、
手話、聞こえないこと等に関する○×クイズ、
たくさんもらった質問に対する答えなど
3年生の児童の皆さんに少しでも分かってもらえるよう
手話サークルの皆さんが、工夫して楽しい授業を行ってくれました。



挨拶に関する手話            後半は、クラス毎に分かれての授業。
みんな、覚えたかな? 



手話が分からなくても
目を見て大きな口で話すと
伝わるよ!






あいにく、警報が出るということで、授業は短縮されてしまいましたが、
盛りだくさんだったこの授業。
今後、色々なことを考えるきっかけになれば良いなぁと思います。


(ゆき子)