2012年6月28日木曜日

露橋学区推進協総会に出席しました

6月24日(日)に露橋学区地域福祉推進協議会の総会が開催され、出席させていただきました。
定例のふれあい給食会後に露橋コミセンで、民生・児童委員の方々と区政協力委員長・区政役員始め各種団体長の方々の出席によって開催されました。

今年度から新たに各団体長になられた方もみえるので、一同が顔を合わせ露橋学区の地域福祉推進のために「顔が見え、つながること」はとても有意義なことと思いました。 
どの団体も人手が不足していることや、一人暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の増加で、民生委員活動がとても忙しいことが報告されました。
 自己紹介の後、私たち社協から「日頃からの支えあいで防災も地域福祉も」と題して、お話をさせていただきました。 皆さん熱心に耳を傾けていただき、露橋学区推進協の皆さんが一致団結されていることが、ひしひしと伝わってきました。 

総会後も、消防団の方々が講師として、AEDの使い方講習会を開催され、露橋学区にお住いの方々にとって、身近で心強い味方なんだと実感しました。 (聡)