2014年7月1日火曜日

みつば会 男の料理

6月24日(火)、「みつば会 男の料理」を中川保健所で開催しました。

みつば会(はつらつ長寿推進事業)として
男性の料理教室は初の試み。
みなさんの反応はどうかな~と
心配しましたが、
みつば会の男性参加者や、
男性グループ「クローバークラブ」
メンバーなどに呼びかけたところ、
定員いっぱいの12人が参加しました。

みなさん、バンダナとエプロン姿が
さまになってますね!
さて、この日はトマトやツナを使った変わりきしめん、かぼちゃのチーズ焼き、
きゅうりの塩こんぶあえ、豆乳プリンの4品に挑戦しました。 
 トマトの湯むきに初挑戦。 包丁を使うのが初めて!という方も。
きゅうりの塩こんぶあえは、すりこぎや手できゅうりをたたいて程よい大きさに。
「なるほど~、こんな方法もあるんだね。」 でも叩きすぎには気をつけて。
きしめんは、ゆで方の注意書きをよく読んでから。「字が細かくて見えんわ~」
かぼちゃのチーズ焼き。油断してると真っ黒に!!


彩りよく盛り付けて完成です!
途中ちょっとハラハラドキドキ?も
しましたが、おいしそうにできました。
みなさんでそろって「いただきま~す」。 
味も最高です!

参加者さんからは、
「1日3度、奥さんの大変さがわかった」
「家でもやってみたい」
という声が上がっていました。

後日聞いたところ、この日の朝、
包丁の使い方を練習してきたという方も
いたそうです。拍手!

食事のあと、これからの季節、特に気を付けたい脱水症状や栄養のお話なども聞きました。

おいしく楽しく、みなさんにとってよい機会になったようです。

これをきっかけに、料理に関心を持ったり、活動が広がったりすると
いいなと思います。
みなさん、おつかれさまでした!
(伊藤ゆ)